論説・コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加 文字サイズ 

回転窓/ブームで終わらせずに  [2017年3月14日1面]

 子どものころ、バレンタインデーほどの盛り上がりはないものの、3月14日がホワイトデーだということは、いつの間にか定着した▼チョコレートをくれた女性に男性が返礼のプレゼントをする。このイベントをお菓子の業界団体が始めたのは40年近く前の1980年だそうだ▼全国飴菓子工業協同組合が運営するホワイトデー公式サイトにその経緯が詳しく紹介されている。「どうすればキャンディーの需要拡大を図れるか」。この課題に対し、各メーカーの首脳が知恵を持ち寄り、侃々諤々の議論から生まれたのがホワイトデー▼需要を喚起するにはどうすればよいか。企業や産業界が常に追い求める課題だ。意図しないところでブームが起きることもあれば、綿密な戦略に基づき新たな市場を生み出すこともある。長い時間をかけてイベントが市民権を得た時、それは一時的なブームではなく当たり前になる▼建設業界は消費行動を後押しするイベントとは縁遠いが、最近は女性活躍やICT(情報通信技術)活用など新しい流れが生まれつつある。一時的なブームに終わらせることなく、知恵を絞って定着させてほしい。

このジャンルの最新記事

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

(検索結果は別ページに移動します)
※過去3カ月の新聞記事が検索できます。
(当日分と落札ファイルの記事は検索対象外です)
DVD 道路工事の労働災害・公衆災害
安全教育用DVD「つくる!安全現場の一年...続きを読む
国際標準型アセットマネジメントの方法
インフラ資産のアセットマネジメント全体の...続きを読む
DVD 新版 つくる!安全現場の1年
「サイバーセキュリティ月間」の新コンテン...続きを読む
タイムライン―日本の防災対策が変わる
風水害などの防災対策として全国の地方自治...続きを読む
DVD 職長が語る!予定外作業の悲劇
安全教育用DVD「つくる!安全現場の一年...続きを読む