論説・コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加 文字サイズ 

回転窓/足元の信頼関係  [2020年6月29日1面]

 近所にある職人向けのプロショップが棚卸し作業を行っていた。休業で閉鎖された駐車場の前に止まった自動車が残念そうに引き返していった▼高価な電動工具からボルトまで在庫を数えてみると当然ながら人気のある商品や売れ筋がよく分かると、取材で知り合った店長が教えてくれた。ファン付き作業服とセットで速乾性のある長袖下着が売れている。人気ブランドのワーキングシューズは在庫が想像以上に少ない。なかなか興味を引かれる話だ▼ワーキングシューズはトップアスリートをサポートするスポーツメーカーも商品を出している。限定品や希少なカラーは特に人気で品薄のモデルが多くある▼赤と決めている班長に合わせて若手が同じ色を購入したり、同じモデルの色違いで足元をそろえるような班があったりする。横並びを好まないのも職人らしいが作業の効率や安全を左右しかねない現場ではチームワークも大切と、シューズ選びで学べた気がする▼人気モデルを仕入れるには代理店との信頼関係が何よりも大事とか。元請と下請、職長と職人と同じように、やはり現場は信頼関係あってこそだと思う。

コメント

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。