論説・コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加 文字サイズ 

回転窓/意外性が興味をそそる  [2018年3月13日1面]

 3月も半ばに入り、朝の通勤電車でリクルートスーツに身を包んだ学生らしき姿をちらほら見掛けるようになった▼人材確保に積極的な企業の姿勢もあって採用戦線は、今年も超売り手市場と聞く。学生に興味を持ってもらうため、企業も会社の特徴や仕事の内容を知ってもらおうとPR活動に熱を入れる。最近多くなったインターンシップ(就業体験)では、遠方で参加が難しい学生を対象にVR(仮想現実)など最新技術を駆使して、職場や仕事を疑似体験してもらうケースも出てきている▼ツイッターなどのインターネット交流サイト(SNS)で、ある造船会社のテレビCMが話題になっているというニュースを見た。地方の放送局だけで流れているこのCMに登場するのは、昭和の香り漂う劇画タッチのアニメーションで描かれた「造船番長」。強烈なインパクトもあってか、以前放映した際には採用試験の応募が急増したそうだ▼どう人材を確保し育てていくかは、業種や企業規模を問わず直面している経営課題であろう。思い切ったことができる会社は少数派だろうが、難局を切り開くには意外性も大きな武器になる。

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。

インフラ・ビジネス最前線―ODAの戦略的活用
 途上国や新興国で日本の民間企業が行うイ...続きを読む
建設業で本当にあった59話の心温まる物語
およそ500万人が働く建設業界。それぞれ...続きを読む
作業現場が危ない?!熱中症予防・対策マニュアル
熱中症は、早期の対処で重症化を防げる疾患...続きを読む
中小企業の事業性を向上させる税理士の経営支援
身近な専門家である税理士の支援を受け、中...続きを読む
DVD 道路工事の労働災害・公衆災害
安全教育用DVD「つくる!安全現場の一年...続きを読む