JAPIC提言プロジェクト


2022年7月22日

JAPIC提言プロジェクト・12/気候変動の豪雨災害対策

 ◇産学官民の総力戦で実行を  気候変動の影響とみられる豪雨災害が世界各地で頻発している。国土交通省の統計資料で世界の自然災害の発生件数を見ると、2010年代後半に死者が出た洪水や土砂災害などの水害は…

2022年7月20日

JAPIC提言プロジェクト・11/沖縄本島北部の観光振興

 ◇伊江島空港再整備で新玄関口に  沖縄県はアジアを代表するリゾート地の一つ。新型コロナウイルス感染症が流行する前は世界各国から多くの観光客が訪れていた。県が昨年8月に発表した県政概要「おきなわのすが…

2022年7月19日

JAPIC提言プロジェクト・10/下関北九州道路の早期事業化

 ◇下関北九州道路の早期事業化  九州と本州の玄関口、北九州市と山口県下関市を新たに結ぶ「下関北九州道路」の整備構想。1958年に開通した国道2号の「関門トンネル」、73年に開通した高速道路の「関門橋…

2022年7月15日

JAPIC提言プロジェクト・9/瀬戸内クルーズネットワーク構想

 ◇観光客と住民が共生する港まちに  波静かで穏やかな海や温暖な気候風土、個性ある大小さまざまな島々が連なる瀬戸内地域。日本の地中海とも例えられ、青い海と美しい島々の町並みが続くなど、多くの共通性を持…

2022年7月14日

JAPIC提言プロジェクト・8/四国全県に単線新幹線

 ◇観光振興など在来線に付加価値  大小の島々が点在する多島美の瀬戸内海、四万十川の清流、四国八十八カ所のお遍路…。こうした四国が誇る観光資源の活用は、コロナ禍で落ち込んだインバウンドの回復、増加を目…

2022年7月13日

JAPIC提言プロジェクト・7/関西3空港の一体運用

 ◇関空~神戸にアクセス鉄道  大阪湾周辺に位置する関西国際、大阪国際(伊丹)、神戸の関西3空港。関西国際空港は2018年台風21号でエプロンが冠水した。その際、強風の影響で空港がある海上の人工島と大…

2022年7月11日

JAPIC提言プロジェクト・6/中川運河再生構想

 ◇名古屋都心の南北新機軸形成へ  名古屋港と都心の名古屋駅を結ぶ広大な水辺空間の「中川運河」は1932年に全線供用され、名古屋の経済や産業の発展を支えてきた。水運物流の幹線機能に加え、市中心部の排水…

2022年7月8日

JAPIC提言プロジェクト・5/由比地区の交通網強靱化

 ◇国道1号・鉄道貨物の迂回ルートを  国道1号と東名高速道路、JR東海道本線が海沿いで並走している静岡市清水区の由比地区は、日本を代表する交通の要所である。薩田峠から見える富士山や駿河湾の景色は、歌…

2022年7月7日

JAPIC提言プロジェクト・4/都心辺縁部の駅周辺再構築

 ◇職住遊融合・価値創造空間に  戦後の市街地拡大を受け、住居や商業が混在しながら無秩序に形成してきた大都市の「都心辺縁部」。日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)国土・未来プロジェクト研究会(藤本…

2022年7月6日

JAPIC提言プロジェクト・3/外濠(市ケ谷~飯田橋地区再生)

 ◇都心水辺空間をリノベーション  皇居周辺の「外濠」の一角を形成する市ケ谷・飯田橋地域。四谷にある迎賓館赤坂離宮から続く水と緑のネットワークは、東京を象徴する美しい街並みの一つになっている。JR中央…

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