関東地方整備局は脱炭素社会の実現に向け、既存の蛍光灯による道路照明をLEDに付け替える事業を始動する。管内にある直轄国道のうち、都心部を通過する16号と20号の2路線を皮切りに工事を進める計画だ。通常の債務負担行為は事業費の平準化が図りにくいため、償還期間を長期に設定できるPFIを採用する。2026年2月を目途にPFI事業の実施方針を公表し、事業者の公募手続きを開始する。
国土交通省は道路空間の脱炭素化に向けて道路法の一部を改正し、「道路脱炭素化基本方針」を策定した。同方針は、30年度時点の二酸化炭素(CO2)排出削減量を明示。直轄国道で27万トン、自治体管理道路は147万トンの削減を目標に掲げている。
関東整備局は年度内に「道路脱炭素化推進計画」を策定し、LED照明への更新工事を進める方針だ。整備手法は債務負担行為を活用するが、従来型の償還期間5年ではなく、最長30年の期間設定が可能なPFIを採用する。
来年2月にPFI事業の実施方針を公表し、具体的なスケジュール等を示す予定。26年度に事業者を公募する。事業者は設備工事以外に維持管理業務も担当。事業期間は17年程度を見込む。16号の延長は約52・9キロ、20号は約53・8キロで、いずれも既に一部区間でLED照明への切り替えが進んでいる。
この取り組みと並行して、関東整備局は他路線を対象にVFM(バリュー・フォー・マネー)を算定し、PFIの活用可能性を探る。最終的には、管内にある直轄国道約2400キロで照明設備をLEDに順次更新していく方針だ。







